最近のお料理

2024年05月31日

今日で5月も終わります。早いもので1年の半分が過ぎました。

5月はGW休暇もあり、あっという間に過ぎていったように思います。

 

毎週のように娘や主人が釣りに行くのですが、今の時期はたこが釣れるみたいで

大量のたこ🐙を持って帰ってきてくれます。

 

たこは嬉しいですね! 塩もみだけが大変ですが下処理も簡単にできますし、冷凍しておけば日持ちもしますし、

何かとお料理に使えますので、今の時期の釣りは、どんどんいってほしいですね。(笑)

たこ焼き、てんぷら、からあげ、ガーリック炒め、お刺身、酢の物(写真とりわすれしました)タコ飯、焚き物などなど、

色々作りました。

ゆでたこ

柔らかくてとてもおいしかったです。

 

3日前にはらっきょうを漬けました。

毎年恒例のように漬けています。(笑)

 

新ショウガも漬けていますが、まだ一度もしたことがないのが梅です。

来年あたり梅干しに挑戦してみたいな、と思っています。できるかわかりませんけど....。

 

時期が終わるまで、タコ釣り頑張ってもらいたいと思います。

 

 

 

たこ
たこめし
らっきょう漬け